もち動物病院日記

新年明けましておめでとうございます。

1月4日から通常通りの診療に戻っています。


今年の冬は比較的暖かいですが、今日はしんしんと冷えます。地球のことを考えると、ちょっとほっとしたりもするのですが、この寒暖差、身体の小さな動物さんには堪えます。体調の変化を、ご家族が気にしてあげるといいと思います。


お正月においしいものを食べて、お腹の調子が悪くなる子たちも、毎年多いです。人間も同じでしょうね。


うちの家族は、寝正月でした。そもそも入院の子を預かっているから遠出はできないですし。でも、いつもよりたくさん寝て、大人は元気復活です。子供たちは退屈だったかもしれませんが、まあ、そんなもんです。


今年が皆様にとって、幸せを感じられる一年となりますことを、心より願っています。


写真は一心不乱にごはんを食べるクロ助。人生の楽しみを、なんで一瞬で終わらせてしまうのか、もっとゆっくり味わえばいいのに、といつも思いますが、そこに集中できている、というのは彼の素晴らしいところでもあります。DSCN0692