もち動物病院日記

新しい知識にかける思い

自分で言うのも、かなりナンですが、私は若い頃は相当勉強しました。獣医師免許を取得してからは特に、それこそ寝食を忘れて勉強と仕事に打ち込んできたつもりです。

特にエコー検査に関しては、専門の先生のもとに通いながら、ちょっと無理なんじゃないかというような課題に打ち込んだこともありました。

だけど、人間は、常にポジティブでいられるわけではありません。

だんだん年をとると、仕事上の立場も変わりますし、社会的な立場も変わり、考えなければいけない事が増えていきました。それにつれて、臨床経験も増えるので、新しい知識に対しての貪欲さは減った感じがします。

だけど、人間はずっとネガティブでいるというわけでもありません。


救急エコー、とても興味があります。是非、勉強させて頂きたいです。DSCN0651