もち動物病院日記

猛暑

この夏は地震や豪雨もあり、被害にあわれた方のことを思うと、胸が痛みます。自然は時にとても恐ろしいです。当たり前のことを、普段は忘れているのに、こんなときに思い知らされます。

一日も早く復興が進み、たくさんの心の傷が少しでも癒えることを、祈っています。祈ることしかできませんが。

そして、この猛暑。40度超えている地域もあるとか。職場でも家でも、エアコンをつけて、涼しい室内にいるのですが、こうやってエアコンをつけることでまた地球の温度が上がるんだろうな。とも思ってしまいます。仕方ないですが。人間も動物も熱中症は怖いです。

いろんなことがありますが、日々、自分たちにできることを、淡々と黙々と、やっていこうと思っています。とりあえず、小学生の子どもたちの宿題が多すぎて、親がめげそうです。私が子どもの頃は、こんなに宿題なかったような。。外でも遊べたし(こんなに暑くはなかったです)、今の子どもたち、大変です。

クロ助も室内で帽子をかぶって(かぶらされて)、夏が過ぎ去るのを待っています。DSCN0578