もち動物病院日記

がんばるのは、いつも今。

息子たちの小学校の先生が、間もなく卒業する6年生に送った言葉として、学校新聞に書かれていました。がんばるのは、いつも今。本当にその通りだと思いました。がんばるのは、過去でも、未来でもなく、たった今、現在進行形で起きている、目の前のできごとであると。

仕事だと、割とそれがし易いです。レントゲン画像が目の前にあれば、読影に集中します。採血のときは、血管の場所と浮き具合に集中するものです。仕事はそんな連続です。

でも、仕事を一歩離れれば、いつもすでに起こってしまった過去の事や、未だ起きていない未来の事で、クヨクヨしてしまいます。がんばるのは、いつも、今。今日からはそんな風に意識してみようと思った、春うららかな日です。

写真は患者さんに頂いた花です。美しいです。DSCN0542