もち動物病院日記

もうすぐ春です。

冷たい空気の中に、春の気配が感じられる今日この頃です。

季節によって空気の香りが異なる気がします。春は春の香り、夏は夏の香り、、というふうに。大学生のころ、友人にそれを言うと、「は?全然わからない。一緒だし。」と、冷たく断言されて以来、これを発言するのは初めてです。


今月半ば、予定通り東京の学会へ行ってきました。鳥類の学会は珍しいので、全国から獣医さんが集まっていました。獣医療、全般にも言えることですが、鳥さんは特に、去年までの常識が今年覆されたりします。要するにまだまだ発展途上で、わからないことが多いのです。アメリカの学会で20年前に当然と言われていたことが(鳥でいえばペレット食とか)、今少しずつアジアで広がったりしています。遅れている、と思うのではなく、日々誠実に患者さんと向き合うしかありません。日本の獣医も、頑張ります。


話題がコロッと変わるのですが、私、昨日から左膝が痛いです。仕事の電話中、急に後ろを振り向いて、ごきっといきました。症状からいって、膝の後ろの靭帯の損傷かしら、、、と思っていますが、明日、整形外科に行こうと思います。ああ、最悪だ。。。


写真は最近太った、ふくちゃん。まるっとしてカワイイです。が、みなさんは太らせないで下さい。(説得力なし。)DSCN0324