もち動物病院日記

家事について思うこと

家事、大変ですよね。

掃除、洗濯、炊事、その他諸々、、、終わることもなく、褒められることもなく。

日中仕事をして、帰るとまだまだやることがあり、子供の風呂や寝かしつけもあり、なんだかなあ、、と思ってしまうこともあります。(そういう日は夜中に一人で酒です。)

東京で御主人と開業されている、エキゾチック(うさぎさんとか)で有名な女性の獣医さんがいらっしゃいます。
お会いしたことはないのですが、彼女の著書や、研究発表を多く読みました。素晴らしい獣医さんです。

もうすでにおそらく成人された子供さんが3人おり、3人の子育てと御自身の仕事を両立されてきた先生です。

その先生があるコラムで書いておられました。

「家事なんて60点で合格。完璧を求めないことが大事。料理なんてほとんどしてない。」

いつも疲れると、この言葉を思い出し、ちょっと元気になれます。

仕事は手を抜けません。命を扱っているので。

だけど、ホコリで死ぬことはないし、毎日栄養バランスのとれた食事をしなくても、子供も育つもんです。

だいたいでいいや。子供に愛情を注げれば、それで一番大事な家事はOKなのかも。

後ろ向きな考え方になる日もありますが、基本楽観的なので、今は偉大な先輩の言葉を胸に、乗り切っていく所存でございます。