もち動物病院日記

勉強は続くよ どこまでも

この間の休診日、久々にIVEATの宮林先生に会ってきました。

といっても遊びに行ったわけではありませんよ、もちろん。一緒にみて頂きたい症例があったので連れて行ったんです。

この先生はカリフォルニア大学のデービス校で准教授をされていた、画像診断の専門医です。レベルが相当高いですので、画像診断が早い!うまい!正確!(ちなみに安い!うまい!早い!牛丼屋さんも大好きです。)

診断のあとでカルテをみながら話合い、ある程度の治療計画をたてられました。

こういうスゴイ先生と話すと20代の頃はとにかく疲れたものです。

ですが今は、もっとお話しして吸収したい、という思いが強いです。それが自分の患者さんのためだと思うから。

開業すると勤務医時代に比べ、どうしても自分の診療に異議を唱える人が少なくなります。(私の場合はうちの院長が意見してくることがありますが。)

だからこそ、勉強して、最新の情報を取り入れていかなければ、と強く思います。