もち動物病院日記

母は強し!?

私には3歳の双子の男の子がいます。

そんなちびっ子怪獣たちを、働きながらどうやって育てているか?

すべては保育園や、じじばば、夫である院長の理解と協力のもとで、育児できていると思います。

”育児できている”と書きましたが、本当にできているのかは疑問です。お昼御飯はもちろん、晩御飯もまともに作れていません。遊んでやる時間も限られています。

朝、保育園にいきたくなーいと時々ぐずられて大変ですが、親に言いたいことが言えるのはいいことだ!!と割り切って、なだめながら送ってます。

この仕事は素晴らしいです。つらいことも多いですが、うれしいことも多いです。

今はまだ全然わからなくても、いつか両親の仕事について理解し、働くことの大切さを理解できる大人になって欲しいです。(いつの話だ!?)

育児は悩みと葛藤の連続ですね。世の中のお母さん方を尊敬します。頑張りましょう。