もち動物病院日記

暑いです。

まだ5月だというのに、この暑さ。先が思いやられます。

動物さんたちは基本的に、寒さより暑さに弱い(例外もありますが)ので、注意の必要な季節到来です。

我が家の動物たちにも、風通しや湿気に気をつけながら、この夏を乗り切りたいです。ちなみに私もかなり暑いの苦手です。

病院はまだまだ忙しく、院長やスタッフの体調面も心配しています。オンとオフのバランスをうまく取りながら、皆で元気に仕事できるようにしていきたいです。

まずは自分自身が、きちんと体調管理をできること。うちのもち(ねこ)、13歳ですが、毎日ゆったり、体調管理しています。涼しいところを求めて移動しています。

KIMG0134


2月最終日

「今日って2月、最終回やんなっ!」と今朝、元気に言っていた息子。最終回じゃなくて、最終日ね。

2月は本当に短かったです。ブログを2月中にはアップしようと思っていたら、ついに最終回、じゃなくて最終日になってしまいました。世の中にはマメにブログをアップし続けている人も大勢いるのに、私はどうしても後回しにしてしまいます。反省。

先日、東京の学会に行ってきました。ここのところしっかり参加するようになった、鳥類臨床研究会の学会です。いろんなお話を聞きましたが、目から鱗だったのは、動物はもともと、エサを苦労して得るものであって、人間によって食事を毎度簡単に与えられているのは、そもそも不自然であり、特に鳥の問題行動(毛引きとか)は、その事が一因になっているのであろう、という発表でした。じゃあ、どうすれば??という提案がいくつもなされていました。

写真も撮らせて頂いたのですが(撮っていいですよ、とおっしゃったので)、ブログに載せていいですよ、とは言われてないのでやめておきます。でも、簡単に要約してしまえば、動物さんたちにとっても、「頭を使うこと」と「運動」は、超大事、ということ。なんのことはない、人間と同じです。


他にも泌尿生殖器や消化器の勉強会に一日参加して、有意義でしたが、帰りの新幹線では吐きそうなくらい疲れました。運動まったくしませんでしたが、頭はフル回転の一日でした。


写真は行きの新幹線から見事に見えた、富士山。美しすぎて、このまま仕事じゃなくて、富士登山にでも行きたいわ、と思った私は不届きものです。KIMG0024

新年明けましておめでとうございます。

本日1月4日より、通常通りの診察がスタートしました。私たちの日常が始まります。


仕事柄、お正月も何かと仕事があるのですが、やはり日常とは違い、新年の空気はとても清々しいものでした。毎年、お正月の、ピリッと冷たく冱えわたる空気が、とても好きです。


今年1年、元気な子たちにとっても、しんどい子たちにとっても、良い病院であり続けられるよう、スタッフ一同、精一杯の努力をします。


私個人としましては、努力を続けられる努力もしたいと思います(ややこしいですが。)。


本年もどうぞよろしくお願い致します。     スタッフを代表して。獣医師 鈴木 祐子

年末です。

早すぎます。時間が流れるのが、あまりにも、早い。

私より若い先生や看護師さんが増え、自分の年を感じる一方、ベテランの先生方のご活躍を拝見する度、私はまだまだこれからだー!とも思っています。

年をとって衰えていくものもありますが(しみが増えたぞ)、ひとつひとつ積み重ね、確実に成長できることもあるはず。

来年は、そんな地道な努力の年にしたいです。

1月には岡山、2月には東京へ学会へ行ってきます。久々です。ゆっくりしたいですが、日帰りです。頑張ってきます!

素敵でレベル高めな当院の看護師さんたちと、ストイックでどこまでも粘り強い院長と、皆で仕事が出来て幸せな1年でした。

写真は先月家族で行った、もくもくファームのブタさんたち。とてもかわいいです。

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

祝5周年

もち動物病院ができて、まる5年が経ちました。いつも、そういう記念日を忘れてしまうのですが、今年は院長が患者さんにワインを頂きました。

「院長はお酒、飲むんですか?」と、患者さん。

「いや、あまり飲まないです。」(そこは空気読んで、飲むって言えよ。)

「だと思いました。なのでこれはほとんど祐子先生に、、、。」(きゃ♡私のことね)


私がお酒を飲む時というのは、頭の中に、イライラやぐちゃぐちゃした悩み事が渦巻いているまま、深夜に缶ビールをプシュッと開けるときぐらいで、明るい気持ちで飲むことは、ここ数年、なかった気がします。

このワインは、そんな暗い私にはもったいなすぎです。せめてもう少し、人間的に成長して、いったん考え事を机の上にでも置いておいて、リラックスできるようになったら、開けたいです。


それまで大事にとっておきます。dscn0404

1 2 3 16